青下の杜プロジェクトで巣箱を取り付けました(令和6年10月)

10月12日(土)秋晴れの中、青下の杜プロジェクトとして青下水源地の水源涵養林に設置する巣箱を作り、樹木への取り付けを行いました。これからの季節は、ねぐらとして利用するそうです。巣箱取り付けの後に、参加者全員でドングリを拾い、東日本大震災の津波により失われた仙台市東部地域のみどりの再生に取り組んでいくプロジェクトである「ふるさとの杜再生プロジェクト」へ寄贈しました。寄贈したどんぐりは、育苗して海岸公園藤塚地区の海岸防災林として植樹される他、一部を青下水源地の水源涵養林として植樹されます。野鳥が増えて豊かな森になり、みどりの再生につながると嬉しいですね。